2017年09月19日

#03 私の婚活記(結婚相談所入会30歳直前)

東京都大田区蒲田の「話せる・頼れる」結婚相談所YUMIBRIDAL(ユミブライダル)の仲人アワイユミです。

私は今でこそ仲人として皆さんの婚活をサポートしていますが、実は私自身も29歳から31歳まで結婚相談所で婚活をしていました。
1年半の活動で30人目のお見合い相手の夫と結婚しました。
自分の婚活のありのままをさらし、今頑張っている方の反面教師にしてもらいたい!
相当な赤っ恥体験談ですが「誰かの役に立てるなら」と記憶をたどって書いています。




私が結婚相談所に入会したのは29歳の終わり。成婚退会したのが31歳。
約一年半の間、相談所で仲人さんに励まされながら試行錯誤していた。

今でこそ「婚活」という言葉が世に出て、結婚相談所にも市民権が与えられている感があるけれど、当時は「結婚相談所=自分で結婚相手を見つけられない(モテナイ)人が入るところ」というネガティブなイメージしかなかった。

なので、初めて母からチラシを渡されて「説明を聞きに行こう」と言われて軽くショックを受けた。
親から言われたのもイヤだったし「あ~私も自力で相手を見つけられない人なんだ」と。


母からの誘いは何度か断っていたものの、でもでも冷静に考えてみたら

「私はすぐにでも結婚したいんだから、もう先が見えない恋愛をしている暇なんかない」
「だったら結婚願望がある人と出会わないとダメ」

それならばシステマティックに相手を紹介してくれるであろう結婚相談所もアリなのかも??
と、少し心を動かした途端に、母・姉の強力タッグにより話だけでも聞きに行こうということで
あっという間に強制連行、そして入会へ!!

 

私が入った結婚相談所は某全国組織の協会の一支部なのですがそこの仲人さんがとても明るくて波長が合ってしまって。
たぶん、その方でなければ私も入会を迷ってしまったはず。

「あと2か月で30歳なんですがこんな私でも結婚できますか…?と不安ながらにつぶやく私に

「あなたなら大丈夫よ!一年以内に決まるわよ!30歳のうちに決めちゃいましょ!」
との力強いお言葉。(何を根拠に言ったのかは不明・・・笑)

「でもでも…やっぱり恋愛結婚がしたいんです」とごねる私にトドメの一言!

「お見合いだって恋愛しなきゃ結婚に結びつかないのよ!
恋愛感情がなかったら
一緒に生活できないし
子供なんて作れないでしょ?
お見合いで恋愛結婚しちゃいなさい!あなたなら大丈夫!」

 

・・・まさに「溺れるものは藁をもつかむ」という状況でしたが
藁すらつかまないでいるよりはマシなはず!と、思わず前向きになった私。

 

そこから私の
まったく先の見えない長い長い婚活トンネルの始まったのでした。

 

次の記事へつづく☆

#04 私の婚活記(結婚相談所活動初期①)

 

前記事も良かったら読んでね!

♯02 私の婚活記(合コン・ネット婚活・お見合い編)

 

 

関連記事

お問い合わせ

こちらからの↓お問い合わせ限定
Amazonギフト券1,000円プレゼント